東北本線平泉駅から徒歩2分のかかりつけ薬局 | あすか薬局(株式会社 小松EMC)

中学生の職場体験ありました。

中学生の職場体験ありました。

地域活動

 

2019年9月3日からの3日間、平泉中学校の2年生2名が来てくれました。

 

毎年この時期に行われている職場体験です。

 

普段は入れない調剤室では、薬剤師になった気分で白衣を着て調剤体験をしてもらいました。マーブルチョコを使って分包機を動かし、パン用のチョコとピーナッツクリームを使っての軟膏練り(結構グロテスクな色になりました)の実習をしました。調剤の流れを知ることで薬剤師の仕事を理解してくれたらと思いました。

 

各卸さんから入荷する薬品の検品も仕事として体験してもらいました。言い慣れないカタカナの薬品名には苦労していたようです。

 

事務の仕事としては受付でのあいさつやお金の受け取りなど、PCを使っての疑似処方箋の入力もありました。受け付けは初めての人との対面ということもあり、最初は緊張していたようですが、時間がたつことで、笑顔や声も出てきたので良かったです。OTCの配置を直したり、商品だし・値付けもしてもらいました。

中学生にとって、将来の職業選びの参考になれば幸いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

Hello world!

WordPress へようこそ。これは最初の投稿です。編集もしくは削除してブログを始めてください !